2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人とのつきあい方 プロローグ

アメリカの本音 エルムウッド・パークでの一年間の高校生活から8年たった1968年、こんどは大学 院生として、東海岸のボストンに留学しました。それ以来、1986年の夏に日本へ 戻ってくるまでの20年近い歳月を、私はアメリカで暮すことになりました…

アメリカ人とのつきあい方 プロローグ

ホスト・ファミリー 飛行場には、その後一年間お世話になったサマーズ夫妻と子どものスティーブが車で 迎えにきてくれていました。 飛行場からサマーズさんの家まで車で約20分ほどでした。エルムウッド・ パークは入ロ2,3万の小さな町です・ニレ(英語で…

アメリカ人とのつきあい方 プロローグ

氷川丸でシアトルへ 私かはじめてアメリカヘ渡ったのはいまから30年ほど前、1959年9月のことです。 まだ飛行機の旅かそれほど一般化していない時代でした。 私たち約60人の日本の高校生は、AFS留学生として1年間、アメリカの 高校生活を体験するために渡…

アメリカ人とのつきあい方 秋葉忠利著

はしがきプロローグ 氷川丸でシアトルヘ ホスト・ファミリー アメリカの本音Ⅰ サマーズ家の日々 サマーズ家の人々 一日の始まり 忙しい朝 兄弟げんか 夕食時 家事の分担 消灯時間 親の椎威 未成年の飲酒 シャベロン 父親の役割 ディスカッション 家族旅行Ⅱ …

アメリカ人とのつきあい方 秋葉忠利著

しばらくお休みしていました。 さて、広島市長、秋葉忠利の著書の紹介、第2弾は1989年に岩波書店から出版された岩波ジュニア新書「アメリカ人とのつきあい方」です。 はしがき これは、28年前、一年間のアメリカ留学を終え、再び日本での高校生活を始めた…